忍者ブログ
幸福を求めて流離う男…佐渡金山が、日々を赤裸々に告白する予定です。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

九州の1泊目は博多の祇園というとこでした。
ホテルで次の日の予定をチェックしており、この日は早々とホテルを後にしました。

祇園から地下鉄に乗って筑前前原へ行き、そこから筑肥線に乗って終点の西唐津まで行きました。この道中は眼前に広がる玄界灘の景色に見惚れてました。もちろん行き違う赤い103系にも見惚れておりましたが(笑)


西唐津から唐津へと進み、唐津からは佐賀線に乗って久保田まで行きました。旅のお供に持っていた時刻表で調べていたのですが、長崎方面の乗換は佐賀駅かと思っていたら、久保田で乗換ができるのに到着突然に気が付きました。

久保田から肥前山口までは普通で進み、肥前山口から浦上まで特急「かもめ」に乗りました。浦上からは大村線からの快速に乗って長崎へ。
長崎駅で20分ほど時間を潰し、長与経由の佐世保行きで早岐まで行きました。早岐からは特急に乗り換えて佐世保へ。佐世保からは乗ってきた特急「みどり」の折り返しで鳥栖へと進みました。


鳥栖から久留米までは普通、久留米からは久大本線の特急「ゆふ」に乗って日田へ。日田から日田彦山線で田川後藤寺。ここから後藤寺線で新飯塚。新飯塚から筑豊本線で桂川・原田と進みました。原田から博多を目指し、気が付くと博多には22時近くになっておりました。


博多では再び新幹線の青い帯の100系を見たりと、これまた阿呆みたいに構内をウロウロしておりました。気が付くと23時をとっくに回っていたので、このまま最終列車で小倉へと進み、小倉で一泊することにしました。


とかくこの日は朝から晩まで鉄道に乗りっ放しでした。
飯を食べる時間はあったのですが、その飯を買う時間が無い状態。…どんな状態かというと駅での待ち合わせ時間をフルに撮影タイムに使ってしまい、気が付くと次の駅に向かう列車が出発する時間になっていることです(^^;

こんな感じで乗り鉄の3日目は終わりました。
 
PR
12月の日曜日は毎年恒例の年末の挨拶廻りです。
毎年早めの週の挨拶回りに行くのは埼玉北西部です。
そんな今年は上尾の顧客も増えたので、例年よりも回る個所が増えてしまいました(苦笑)


今回は練馬から上尾、上尾から桶川、北本、川島、そして東松山へと回りました。東松山からは大東文化大の脇を回って越辺川周辺の顧客回り。その後は狭山市から小手指、航空公園、清瀬、朝霞と回って帰途につきました。

早めに回って早めに切り上げる!と思っていたのですが、途中で道を間違えたりしてしまい、意外と回る時間が掛かってしまいました。
気が付けば19時近くになってるし…
毎週楽しみにしている日曜日のエアロビクスに参加できなかったですよ(爆)


こんな感じで12月は過ぎるので、ゆっくり日曜日を休んだことはここ10年近くないですね~(遠い目)
 
益田の格安ホテルに一泊後、朝二番目の列車に乗って山陽側の新山口へと向かいました。新山口行きだったので、そのまま乗って行っても良かったのですが、たまには特急でも乗ろうと思いつき、三谷駅から特急に乗って新山口へ行きました。


この日は11月23日の祝日だったので、SLやまぐち号も走るんじゃないかと思って今回のコースを事前に決めていたのですが、この日は新山口駅のイベントで使われていたようで、車窓からC57を見るだけとなりました。

新山口も新幹線が止まる大きな駅です。しかも宇部線も乗り入れてます。
早速あっちこっちと写真の撮りまくりでした(笑)


新山口から山陽線で厚狭へ行き、厚狭から復旧して間もない美祢線に乗りました。東京からだと山口の路線の状況っていうのは実際に掴み辛いのですが、被災箇所の復旧は概ね完了しているようでした。


美祢線の終点である長門市から山陰本線の支線扱いになっている仙崎まで行き、ここから下関行きの快速「みすゞ潮彩号」に乗りました。
この列車は車中で紙芝居が行われたり、また景観の良いビューポイントでは展望時間を取るなどサービス満点でした。車内に売店があるのもナイスです。

みすゞ潮彩号を幡生で降り、次の列車で本州最西端の駅である下関に到着!
下関に着いたら目の前にはJR九州の415系が停車しているじゃないですか~
415系を前から見たら常磐線の駅にでもいるような錯覚に陥りますよ(笑)


その後は関門トンネルを何度か通り(笑)九州鉄道の発祥の地である門司港駅へ行ってきました。駅の前で写真を撮って折り返しの列車で小倉へ直ぐに行ってしまいましたが…(^^;


その後に行った小倉駅では北九州にお住いのネット友達さんとお会いしておりました。
しかも西港へ行き具の量が半端じゃない山賊鍋に舌鼓み(笑)
自分に時間があれば良かったのですが、その後の予定が押していたので夕食後はその方に若松線の若松駅まで送って頂きました。


若松から折尾へ行き、折尾から博多。そして博多からは待望の博多南線に乗ってきました。100系を期待しつつ乗り込んだのは700系レールスターでした(苦笑)
そうこうしているうちに時間が無くなり、博多から隣駅の祇園に向かいここで一泊しました。もうこの時点で目標の半分は到達した気分でしたよ(^^)
先日の九州旅行の1日目をメモ的に書きますね。
まず11月21日の1日目ですが、東京駅から出雲市行きの寝台特急「サンライズ出雲」に乗って鳥取県の米子駅までいきました。いつもはノビノビ座席ですが今回は奮発してB寝台のシングルを確保しました。平日出発なのでガラ空きかと思っていたのですが、意外と車内は混んでおりました。


寝台列車なので日を跨いだ22日の火曜日に米子駅に着きました。
さっそく米子駅で境線の鬼太郎列車を撮影したりと朝から興奮の連続です(笑)
そのあとは宍道駅へ向かい、そこから備後落合行きの木次線の普通列車に乗りました。

秋晴れというのかこの日は青空の広がる快晴で、山の紅葉を楽しみつつ木次線に乗りました。途中の出雲横田付近から車内は終点まで閑散な状況でした。その分ノンビリと景色が堪能できましたね♪


備後落合からは芸備線に乗って三次駅まで行きました。
途中の備後庄原駅までは自分ひとりだけと、まさに貸切列車です。
でも備後庄原からは大量の学生さんが乗り込んで、今度は蚊帳の外って感じでしたが(^^;

三次からは三江線に乗って江津まで行きました。
この三江線も木次線と並んで列車本数の少ない路線です。なので今回の旅行でぜひとも乗りたいと思っておりました。
しかし三江線の列車は夕刻だったので、車窓は期待できず真っ暗闇でした。


江津から山陰線の最終に乗って益田駅まで行きました。
ここから先は次の日まで列車が無いので、22日の夜は益田駅の近くのホテルで過ごしました。
意外と駅前に飲み屋さんが多く、23時を回ってましたが飯には困りませんでした。

ちなみにこの日は益田駅まで飯は食ってませんでした。
途中大きな駅で飯を買い込めば良かったのですが、その飯を買い込む時間があるならば鉄道の写真を撮らねば!…って感じでしたので(^^;


こうして一日目は鉄道三昧でしたが、大半の列車がキハ120でした。
九州からの帰りもキハ120にだいぶお世話になりましたが…
 
11月30日の今日は自分の誕生日です(^^)
男性の平均寿命を考えると、もう生きてきた人生の半分も生きられないんですよね(笑)
とはいえ先のことはあまり考えておりません。
何だかんだ人生は楽しく生きていかないといけませんしね。
もう今年は何処にも旅へ出掛けないですが、来年も何処かに遊びに行きたいと思っています。
とりあえず今回の九州旅行で日本全県は回ったので、今度は鉄の旅をしつつ各地を観光していきたいと思っています。
やはり旅に行くとなると飛行機利用じゃなくてJR利用になると思いますが~(笑)
先ほど無事に家路へと着くことができました。
新青森から盛岡へ行き、盛岡から山田線で宮古、宮古からは三陸鉄道に乗ったりなどなど。
帰りは再び盛岡へ行き、盛岡から「はやぶさ」に乗って大宮へ…と行きたかったのですが、寝過ごして東京駅まで行ってしまいました(苦笑)
降りて乗り越し料金を精算するのも嫌だったので、再度大宮へと戻り家路に着きました。


今回は殆ど乗り鉄で、飯も結局は駅弁やコンビニ弁当で過ごすという馬鹿っぷりでした。
しかも朝の始発からその日の最終まで…なんて事もしてましたし(^^;
とかく日記に少しづつ纏めてアップしようと思います。

ではでは^^
今日の22時発の出雲市行きのサンライズ出雲に乗って、一路九州へ行ってきます。
ただ簡単に九州に行っても面白くないので、これまで殆ど自分にとって未開の地であった山陰の鉄道も行きと帰りに楽しんでこようと思っています。
特に今回は木次線や三江線、美祢線に福塩線など陰陽連絡路線も乗ってきます。おそらく今後中々乗ることの無い路線ばかりです♪

九州島内はさすがに全部は回れませんが、とかく全県は制覇したいと思っています。
長崎や佐賀に走っているキハ67形や、博多の103系、筑豊線で走っているキハ31形、九州横断路線のキハ185系など、基本的には元国鉄形車両の制覇を目論んでいます(笑)

そして九州の帰りは日本海縦貫線を走る日本海にも乗ります。
その日本海も先日に来春での廃止が決まっており、これがラスト乗車になるのは間違いありません。
青森からの帰りですが、時間があれば宮古か釜石によってみたいとも思っています。
というか予定ばかり膨らんで実際に全てが実行できるか微妙なんですが(^^;

基本的にはほぼ一日中鉄道車両に乗っている計画です。
計画なので飯を食べる時間なんか勿論考慮しておりません(爆)
とかくそんな予定でほぼ1週間は旅行をしております。
なので帰ってくるのは28日の夜中かなぁ。

ではでは誕生日前の旅行を楽しんできますね♪
来週の21日から28日まで鉄道旅行へ行きます。
その計画もほぼ決まり、あとは宿だけなのですが、祝日が入っていて中々宿が取れません(^^;
このままだと駅前泊かネットカフェに幾日か泊まることになるかもって感じです。

メインは九州島内なんですが、行きと帰りの道中に山陰と山陽の鉄を楽しみ、帰りは日本海に乗って日本海縦貫線を満喫して新青森から新幹線で帰路につくという予定です。
新幹線も予定で最新のE5系やN700系などにも乗る予定。
行きの道中には山陰線の「みすゞ潮彩号」に乗ったりもする予定。
九州では新しいA列車や、指宿線のたまて箱とやらにも乗りたい予定(笑)
まぁあくまでも予定なんで、決まっている訳ではありません(^^;
基本的に博多の103系と長崎のキハ66とか乗れれば計画は達成って感じなので。

とかく行くまでもう少し旅程を練りたいと思います♪
11月21日から一週間ほど九州ゾーン券を利用して南の国へ行ってきます。
新幹線で一気に九州へ!…でも良かったのですが、それでは勿体ないので行は寝台列車「サンライズ出雲」に乗って木次線や三江線を楽しみ、山口線や宇部線などに乗って九州へと渡ろうかと思っています。


九州は一度しか行ってないので、しかも北九州は初めてです。
なのでウキウキして関門トンネルを何往復かしちゃうかもしれません(笑)
時間があれば九州新幹線でも乗りたいけど、ゾーン券の範疇外だし短区間しか乗れないかな。

とはいえ人生で久方ぶりの長期鉄道旅行。
というかこの先こんな事はないかもしれません。
思いっきり楽しんで来ようと思ってます。


ちなみに帰りの鉄路ですが、人生で初めて乗車券の有効日数が二週間になっておりました(笑)
経由を簡単に書くと山陰・美祢・小野田・岩徳・山陽・芸備・福塩・山陽・吉備・赤穂・東海・湖西・北陸・羽越・奥羽・東北…
日本海を経由して久しぶりに客車のA寝台に乗ってやろうと計画してます。
7月下旬から始まった小学校の工事もいよいよ大詰めです。
そんな自分も今月いっぱいで小学校の現場から離れられそうです。
気持ち的に最後まで残っていたかったですが(^^;

そんな10月最後の日曜日ですが、現場が始まって以来の全休となりました。
何だかんだこれまでは日曜日や祝日も動いていたので~
なので今日はのんびりと家で過ごそうかと思います。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
[09/21 佐渡金山@管理人]
[09/21 うつ寝]
[03/31 うさ寝]
[01/02 うさ寝]
[12/03 BlogPetのこうさぎ]
プロフィール
HN:
佐渡金山 (さどきんざん)
性別:
男性
職業:
建設業
趣味:
鉄道旅行、イラスト観賞
自己紹介:
鉄道好きな現場監督です。最近は時間とお金に余裕があったら、鉄道に乗って各地へ足を運んでいます。出掛けられない時には、好みのイラスト作家さんのサイトを回るなどしながら日々を楽しんでいます。
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
来訪感謝
試験導入
忍者ブログ [PR]