忍者ブログ
幸福を求めて流離う男…佐渡金山が、日々を赤裸々に告白する予定です。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月のGWが過ぎてからというもの仕事が暇で暇で困ります(苦笑)
仕事をしないとお金にもなりませんし、かといって漠然と過ごしていても何も生み出しません。
なのでこの暇な時期を利用して沢山の講習に通っております。
とはいえ講習に通うにしてもお金は掛かりますし、ある意味お財布の中身は悲惨です(笑)

そんな明日はアスベスト講習を受けてこようと思います。
今月は受けられるだけ講習を受けようと思います~
PR
学校の卒業制作が大詰めです。
発表は今週の土曜日なので、それまでに完成するよう、日曜日も学校へ行ってきました。
生徒22人中で20人が来るという意気込みで、日曜日は休みたい自分も、行かねばいけないといった感じで、渋々(苦笑)学校へ行ってきました。


卒業作品は各班に分かれて制作しています。
自分の班は6名で、木を使った厠(トイレ)を制作しています。
日曜日に仮組みを行い、屋根は垂木までかけました。
のこすとこ壁材に入れる鴨居と、トイレの天板、そして垂木にかける屋根材といったとこです。

土曜日に発表なので、制作するのは金曜日の一日だけなのですが、それでは終わらないので、平日も学校に行って作ってくる感じです。仕事の合間に作るというか、どうやって仕事を抜けて学校へ行くかが問題です(^^;

卒業に向けた卒業作品を共同作業で制作しております。
残された学校の時間も僅かということもあり、日曜日の今日も学校へ行っておりました。
このまま来週の日曜日も学校へ行きそうです…

とかく早く楽になりたいのですが、これが終われば学校も卒業ですし、あともう少し歯を食いしばって頑張ろうと思います。

学校の学科試験は無事に終了しました。
得点は4問間違えたので、96(100問-4問)-2点(4問×0.5点)の94点でした。
点数計算は減点方式なので、ちょいと計算が難しいです(^^;


しかしこれで卒業までは卒業制作だけとなりました。
…と思いきや、今月末にはOJT報告会(仕事内容を皆に説明する)が残っておりました。
とはいえ学校の授業もあと僅かですし、あとは卒制の時間になっているので、気持ち的には楽になりました。

2年間の学校でしたが、早いものであと1ヶ月。
あともう少しなので頑張ろうと思います(^^)

13日の土曜日は技能照査の学科試験です。
学科試験といっても、個人的に難しくは感じられません。
この辺は建築士の試験を受けているだけに、これらの事が多少なり頭に入って役に立っているのだと思います。
とはいえ油断は禁物です。油断して学科を落としてはいけませんし。
前回の実技の技能照査はおそらくパスした感じです。
この学科試験が終われば、あとは卒業制作を完成させるだけなので、少し肩の荷が降りる感じです。


そんな学科試験ですが、問題形式は100問の○×式です。
正解一問につき一点という分かりやすさで、合格ラインは60点。
単純に計算して60問取れば問題なさそうですが、ちょい変な約束があるみたいで、問題を一問間違えると0.5点の減点なのだとか。なので60問正解だと、40問は間違えとなり、60点から間違えた40問×0.5点で-20点となり、合計点が40点になって不合格になってしまうという罠です。

分からない問題は未記入にすれば得失点はないのですが、それでは何か男らしくなさそうです(笑)
出来ることなら白黒つけて答えを記入したいですしね。
とかく土曜日の試験は頑張ってこようと思います!


試験は日曜日に無事終える事ができました。
最後から二番目という作業の遅さに焦りつつ、何とか一つの課題をクリアしました。
手の早い人は土曜日に終わらせておりました。
生徒が24人で、土曜日に終えた人が16人。
二日目に突入したのは6人だけだったのです(^^;


二日とも作業の連続だったので、家に帰ってきて飯も食わないで眠ってしまいました。
それだけ疲れていたのでしょうね。

28日の土曜日の夜に奈良から帰ってきました。
家に着いた時間は悠に午後11時を回っておりました。
この日も最後の最後まで奈良の建物を見学し、帰りは自ずと遅くなっていきました(苦笑)


まぁ実際のとこ、奈良の建物をじっくりと回ったのは高校以来だし、何だかんだ楽しめたのは間違いありません。
とはいえ朝から晩までバスに乗り、各地を回っていたので、足がホント痛いです(^^;
これから学校の行事の一環で奈良へ行ってきます。
バス泊1日、現地で2泊の行程ですが、正直行くのは億劫でなりません…
何でこの歳(笑)になって集団行動で奈良へ行かないといけないんでしょうね。考えるだけで気持ちが落ちていきます。


そんな訳で帰ってくるのは土曜日の夜中です。
ではでは…
ここ暫くリフォーム工事の関係で、週末の学校へ行くのがマチマチになっております。
特に土曜日はリフォームのお客も家に居る事もあり、学校へ通えず仕事に没頭している始末です。
週2日しかない学校で、かつ出席率は80%以上なので、週2日のうち1日しか学校に通っていない現状では、出席率が間違いなく足りません。このままでは無事に卒業できるか怪しいかもしれません(^^;


とにかく来週は上手く現場の段取りを組んで、金曜土曜の2日とも学校に行けるよう頑張ります。
週末の金曜・土曜は学校なのですが、早くも卒業制作の作品に取組んでおります。
学校に行くのが週末の二日しかないので、たいていは学校に居残って卒業制作の話しに終始しております。
まだまだ先の話しで、そんなに根詰めなくも良いのでは?と思うのですが、周りの連中は皆卒業制作に燃えており、なかなか帰る事が間々なりません。


確かに先の話しなのですが、何気に二年になって4ヶ月が経とうとしているわけだし、確かにノンビリ構えていてはいけないのかもしれませんね。とかく学校に行くと帰りが遅くなってしまうのは、いかんともしがたい所なのかも。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
[09/21 佐渡金山@管理人]
[09/21 うつ寝]
[03/31 うさ寝]
[01/02 うさ寝]
[12/03 BlogPetのこうさぎ]
プロフィール
HN:
佐渡金山 (さどきんざん)
性別:
男性
職業:
建設業
趣味:
鉄道旅行、イラスト観賞
自己紹介:
鉄道好きな現場監督です。最近は時間とお金に余裕があったら、鉄道に乗って各地へ足を運んでいます。出掛けられない時には、好みのイラスト作家さんのサイトを回るなどしながら日々を楽しんでいます。
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
来訪感謝
試験導入
忍者ブログ [PR]