忍者ブログ
幸福を求めて流離う男…佐渡金山が、日々を赤裸々に告白する予定です。
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20日の土曜日から23日の火曜日までお出掛けです。
飛び石での休みですが何とか月曜日を休むことができました。
しかし、月曜日は業者との打ち合わが多いんです。
なので月曜の朝は現地から携帯を使って各業者へ連絡を入れないといけません(苦笑)

ともかく無理をいって休むので帰ってきた火曜日も少し溜めてしまう仕事をする予定です。
なので帰った後の事を考えると少し憂鬱ですが、まぁその分はしっかり楽しんでこようと思います。


とにかく行きと帰りの「あけぼの」と、札幌から青森までの「はまなす」が楽しみです。
考えてみれば客車3連泊は、3年前の同じく北海道以来です。
もう寝台の中ではどうやって寝て過ごそうか楽しみでありません~♪


風邪を引かないよう気をつけようっと(^^)
肝心な所でポカをする人ですし(苦笑)
PR

今月の下旬の祝日を利用して青森から札幌へと遊びに行こうと計画しております。
もちろん行きも帰りも飛行機は使いません。
ならば新幹線利用と思われますが、横になって目的地へ向かう事ができる寝台特急です♪


行きと帰りの「あけぼの」のB個室を確保する事ができました。
開放式B寝台も好きなのですが、これまで一度も利用した事がないB個室にも興味ありますし、また昨年の同じ時期に「北陸」のB個室を取っていたのですが、前日になってキャンセルしてしまいB個室初乗りを逃しておりました。なので今回しっかり乗りたいと思って計画したのです。


しかし一つ問題があります。
日曜日と勤労感謝の日の狭間に挟まれた平日の月曜日。
どのようにして会社を休むか検討中だったりします(苦笑)

気がつけば今月二回目の日記でした(^^;

それはともかく先週の22日の金曜日は実にラッキーな一日でした!
まず朝ですが、現場に行く途中にポッカの自販機でコーヒーを買ったら、数字が4つ揃って一本当たり♪
そして昼も現場の近くにあるポッカの自販機で再度数字が4つ揃って、もう一本当たり。
当たると思わなかったので朝は適当に当たりの一本を選んだのですが、お昼の当たりは余裕を持って飲物の品定め(笑)
せっかくなので高いペットボトルの飲物をと思って目をやると、当たりの場合はペットボトルは単価の低い水しか選べないみたいです。残念(笑)


一日に2本も当たるとは実に運が良いと思い、現場の帰りに再度違うポッカの自販機を選んだら、ここでも数字が4つ揃い、またまた一本得をしました。


一日に3本も飲物が当たるのは人生で生まれて初めての事です。おそらく二度と無いと思います。
というか、こんな事で今年の運気を使い果たしてしまったかもしれません~(^^;
早い人は土曜日から3連休みたいですね。
自分は土曜日はお仕事なので、日曜日からの休みです。
しかし、楽しいはずの連休ですが、日曜日の今日は組合活動です(笑)
お昼に拡大式のバーベキュー。
そして夜は六役専門委員会などなど。
なんで連休のど真ん中に組合活動するのですかね。
こんな事を平気でするから、若い人が組合にやってこなくなるんですよ。


というわけで今日は組合行ってきます…orz
 
暑さ寒さも彼岸まで…とは上手くいったものです。
昨日まで水を欲するほどの暑さでしたが、今日は一転して肌寒い日です。
こんなに寒暖の差が激しいとホント風邪を引いてしまいますよ。


そんな今日は調布にある多磨霊園に行ってきました。
練馬から車で1時間掛からない距離です。
あやしい天気だったので朝早くに動いたのですが、現地に着いたら土砂降りになってしまいました。
雨が降ったからと言って別の日に…ともいきませんし、雨が降っていても構わず墓廻りの掃除などしておりました。おかげ様でパンツまでビショビショです(笑)


もちろん帰りはぼた餅食べ捲りです。
お萩もそうですが、ぼた餅もホント大好物で、手元に置いておくと何個でも食べてしまいそうです(^^;
 
建設国保問題で揺れに揺れる全建総連ですが、わが組合も国策に負けないよう秋の拡大へ向け邁進中です。…というか秋の拡大も巻き添え中(苦笑)
建設国保問題も、署名運動を今月は推し進めており、明日の群会議は熱が入りそうな予感です。…上層部がねぇ(^^;


そんな組合ですが、今月末の日曜日に大運動会を実施します。
当然、厚生文化部長の自分もエスカレーター式に実行委員に任命され、運動会に向けた準備に追われています。しかも当日だけでなく前日の用具準備など、いかに沢山の雑用を任されているといったとこです。


正直、運動会なんて勘弁って感じです。
身体を動かすのならジムへ行って自分で勝手に一人で動かしてますし。
週40Hとか土日休日確保など謳いながら、実際は組合の活動で一年の大半の休みを取られてしまう罠。ガックリですorz
 
日曜日の今日は大阪へ行こうと計画しておりましたが、昨日の土曜日の夜に組合の拡大式や、翌日の不動産の仕事が急に入るなど、結局は行けずじまいでした。もともと青春18きっぷも未使用だったので、行くか行かぬか悩んでいたのですが、仕事が入ったというのを理由に、土曜日にみなキャンセルしてしまいました。今年も結局ムーンライトながらに乗れませんでした…orz

歳を重ねていくにつれ、鉄道旅行も減ってきている気がします。
今年は1月の大阪と、7月の天理しか鉄道旅行してませんし。…というか、何か理由があって鉄道を利用しているだけで、単純に鉄道に乗りに行く…というのは、ここ最近はしておりません。


何かこのままでは癪なので、9月の中旬にある連休を利用して、鉄道旅行をしてこよおうと思っています。とりあえずサンライズ出雲の指定席を確保しました(笑)
これも行くか分かりませんけど~(^^;
今夏のお盆ですが、11日の午後10時に家を出て、関越自動車道に乗って車をを走らせ、12日の午前2時30分に港に到着。船を待ちに待ち、何だかんだ佐渡ヶ島の両津に6時に到着。そこから佐和田→相川→小川へと車を走らせ、何だかんだ7時を回ったとこでした。


このあとは布団に横になり午後3時近くまで爆睡(苦笑)
雲っていたので観光地へ出掛ける気も起きず、夕刻に相川のコンビニに買出しへ行っただけでした。

しかし、午後11時になると昼間に眠りこけたツケが回り、目がギンギンと冴えてしまい寝付けません。なので車で七浦海岸を回って両津へ行き、両津から大野亀を回って小川へと夜のドライブを楽しんできました。ドンデン山へのドライブも考えたのですが、なにやら入川~ドンデン山頂で通行止め。今年は走る事ができませんでした。



2日目の13日は、夜中のドライブが祟ったため、お昼過ぎまで爆睡(苦笑)
まぁ天気も良くはありませんでした。
午後3時過ぎに達者へ行ってみたのですが、あまりの寒さに泳ぐのを断念。結局、佐和田へ遊びに行くに留まりました。

昨日、大佐渡へのドライブをしてきたので、この夜は小佐渡へのドライブへ行ってきました。多田トンネルが開通したという事もありましたし。
そんな訳でこの日も夜中に遊び呆けておりました。



3日目の14日は、昨日と同じく昨夜のドライブが祟り、午前11時頃まで爆睡しておりました。…何だか寝てばかりです(^^;
何もしない訳にはいかないので、庭や畑の草むしりをしておりました。あとは屋根の瓦の敷き並べなど。何だかんだこんな事をしていると良い時間になってしまいます。あっと、もちろんご先祖様への墓参りにもちゃんと行ってきましたよ。



結局今回はずっと寝てばかりでした。
時間があれば朱鷺センターへ行って朱鷺を見てこようとも思っていたのですが、やはり寝てばかりで行く時間すら設けられませんでした。というか意外と向こうに行くと、出掛ける気持ちが沸かないんですよね。不思議な事に…

8月16日はサイト開設記念日です。
気が付けばサイトを開設してから、もう8年が経ってしまいました。
サイト開設当初は建設(サイトのタイトル名からして分かると思いますが…)などを中心に始めていこうと思っていたのですが、それも頓挫してしまい、写真サイトへと呆気なく移り変わってしまいました。

写真も風景等を中心にと思っていたものの、自分の好きな鉄道から離れられず、特に動画ページを始めてからは、完全に鉄道サイトへと移行してしまった感じです。当初はもっと色々な事をしたかったのですが、結局は実行に至らずに、自分の好きなものをアップしているだけのサイトになっております。
毎回、気持ちを入替える時に、また何か違うものを…と思うんですけどね。


とにかく今後もサイト運営を続けていきたいと思います。
やはり頑張って10周年は迎えてみたいですし♪
このようなサイトですが、今後も何卒宜しくお願いいたします。

先日の日記にも書いたように11日から15日は佐渡ヶ島へ行っておりました。
そんな今回は船のトラブルに遭いました。
島内での雨降りまくりの毎日も散々でしたが、それをも上回るのが今回の船の欠航でした。


もともと新潟~両津航路は船が二隻あり、基本は3時間おきに両方の港を同時刻に出発し、6時・9時・12時…というダイヤ設定になっています。航行時間は2時間20分なので、40分のアイドリングを入れると3時間刻みで運航できるという仕組みです。

しかし、11日の昼に一隻の船が機関故障でリタイア。3時間おきのダイヤが一気に6時間おきへと移行、しかもお盆時期なので、船は予約で一杯。たまたま自分が乗る船はキャンセル扱いにならなかったので、事なきを得ましたが、キャンセルされた人は大変みたいです。

新潟港を出航する時点での遅れは30分ほどだったのですが、帰りは既に2時間30分へと遅れが広がっており、佐渡を0時35分に出航する船は、3時出発へと時間がシフトしておりました。キャンセル待ちも100台近くあり、取りあえず島へ渡ってしまった人は、帰りの船が無い状態になってました。自分の乗る船が無かったら、17日の小木航路か18日に延びるとこでした。

しかもこの遅れのせいでコミケに行けなくなってしまいました(笑)
まぁ暑いし、無理して体調を壊してもいけないし、これはこれで良かったかもしれませんが(^^;


船の遅れは当初、2~3日で動くという話しを聞きましたが、どうやら修理は長引くようで、2ヶ月近く1隻での運航になりそうです。3時間おきに走る船が6時間になると、実に不便です。島内のコンビニの弁当も完全に無くなってましたし。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
[09/21 佐渡金山@管理人]
[09/21 うつ寝]
[03/31 うさ寝]
[01/02 うさ寝]
[12/03 BlogPetのこうさぎ]
プロフィール
HN:
佐渡金山 (さどきんざん)
性別:
男性
職業:
建設業
趣味:
鉄道旅行、イラスト観賞
自己紹介:
鉄道好きな現場監督です。最近は時間とお金に余裕があったら、鉄道に乗って各地へ足を運んでいます。出掛けられない時には、好みのイラスト作家さんのサイトを回るなどしながら日々を楽しんでいます。
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
来訪感謝
試験導入
忍者ブログ [PR]