忍者ブログ
幸福を求めて流離う男…佐渡金山が、日々を赤裸々に告白する予定です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の夜行きたぐにに乗って大阪へと向かい、大阪から紀伊半島を一周し、そのまま名古屋から中央本線を縦断する鉄の旅へ行ってきます♪
長時間の鉄道旅行は昨年の九州以来です。
とかく夜行の583系きたぐにが楽しみで楽しみでなりません~><
PR
今年は昨年と比べてあまり鉄道旅行をしておりません。
春の青春18きっぷも買ったは買ったけど、結局キャンセルしてしまい、また先週の日曜日も、秩父鉄道のパレオエクスプレスの切符も買ってはいたけど、結局行かずじまい。
鉄な旅を楽しんだのは、1月の半ばに大阪に行って以来、どこにも行ってません。
これまでならば2ヶ月に一度は鉄旅を楽しんでいたのに…orz


とはいえ出掛けないとお金も掛からないし、また疲れも溜まりません。
こういった事を考えてしまうあたり、以前にも増して歳を感じてしまうところです(^^;
GWにはどこか行きたいなぁと思っているのですが、どうなる事やらですね。
23日の日曜日は只見線に乗ってきました。
この時期に運行されているムーンライトえちごが小出駅に臨時停車するので、今回は信州方面はやめて、小出から会津へと抜ける道へと行きました。


只見線に乗るには実に使いづらい時間ばかりで、小出駅始発の会津若松行きは、接続する上越線の普通よりも先に出てしまうので、これまで一度もこの始発列車に乗る事ができませんでした。同じ事を考えている人は多く、小出駅で降りた乗客はみな只見線の始発列車に乗ったみたいです。その甲斐もあり、始発列車はほどよく席が埋まっておりました(笑)
しかし、乗務員は何でこんなに人がいるのか知らなかったみたいで、みな車でここまで来たのですか?と聞かれる始末。ムーンライトが臨時停車するのを知らなかったみたいです。
青春18切符の第一回目は飯田線にしました。
MLながらに乗って大垣まで行き、そこから北陸本線を回って帰ろうかと計画したのですが、これだと帰る時間も遅くなりそうなので、今回は豊橋で降りて飯田線に乗り、中央東線に合流してから普通列車を乗り継いで東京に戻りました。

豊橋に降りると雨が降っていたのですが、天竜峡に列車が到着する頃には、雨はすっかり止んで晴れておりました。列車も全て座れましたし、ゆっくり楽しめたのは間違いありません。

しかし、飯田線の接続列車は数分刻みだったので、途中の駅で飲物を買う事もできず、豊橋から岡谷までの約6時間は飲まず喰わずの道中でした(^^;
11月30日に廃止される山陽新幹線の0系に乗ってきます。
行きは安価なサンライズで岡山へ行き、そこから新幹線に乗ってあわよくば広島まで…と考えております。
それでは時間も迫っているのでこの辺で~
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
[09/21 佐渡金山@管理人]
[09/21 うつ寝]
[03/31 うさ寝]
[01/02 うさ寝]
[12/03 BlogPetのこうさぎ]
プロフィール
HN:
佐渡金山 (さどきんざん)
性別:
男性
職業:
建設業
趣味:
鉄道旅行、イラスト観賞
自己紹介:
鉄道好きな現場監督です。最近は時間とお金に余裕があったら、鉄道に乗って各地へ足を運んでいます。出掛けられない時には、好みのイラスト作家さんのサイトを回るなどしながら日々を楽しんでいます。
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
来訪感謝
試験導入
忍者ブログ [PR]